第2回親子スキー教室報告(2016年2月13日開催)


写真のダウンロードは、こちらを右クリックの上、「対象をファイルに保存」を選択して行ってください


第2回親子スキー教室
開催日:2016年2月13日(土)
場所:オグナほたかスキー場(群馬県利根郡片品村)

2016年の第1回親子スキー教室(1月9日、オグナほたかスキー場で計画)は
記録的な雪不足のため中止となってしまいましたが、
1月下旬からの順調な積雪のおかげで、第2回は無事、オグナほたかスキー場にて
67名の参加をいただき開催することができました。
当日は気温が上がってまるで春スキーのようでしたが、寒すぎないのもまた良かったでしょう。

私は午前中のスキー教室で、プルークボーゲン(三角形でのターン)がチャンとできて
大体どこでも滑れる小学生高学年の皆さんと、レッスンをさせていただきました。
このレベルになると、滑走速度が上がり、少し急な斜面にも強くなり、
また、スキーが平行にそろったパラレルターンにもちょっと興味が出てくる頃です。

今回は、プルークスタンスから発展させ、谷脚の雪面グリップが強まるのを体感 してもらい、
パラレルターンへ発展させるようなアプローチをしてみました。
斜滑降などもトライしてもらいましたが、少し難しかったかも知れません。
ただ結果として、谷脚の足場がしっかりして、ボーゲンがより走るようになった感 じです。

午後1時から2時半は自由滑走。
今日スキー初体験なのに、午前中に早くもコツをつかんで、
午後には、もうこんなに上手になるの?と驚くような子や、親子で楽しむ方々も。
私は午前中の小学生高学年のグループをサポートしました。
子供たちは5、6人、 トレーンで滑って行きます。
安定してリズミカル、調和した流れの美しいト レーン。見ていて楽しかったです。

という間に、あっという間に終了時間となってしまい、「もっと滑りたい」との声も多いなか、
名残惜しくスキー場を後にすることとなりました。

なお今回、往復移動時に大きな支障なく、
参加者皆様とまたオグナほたかスキー場 スタッフの皆様に、
温かいご協力を頂くことにより概ねスムーズな運営であったと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

この親子スキー教室は、初めての方、「久しぶりにスキーをしてみるかな」と思われる方も
大歓迎です。また、お友達などもお誘いいただけると、また楽しいことと思います。

それでは、次回(来年)の親子スキー教室、またごいっしょに!


(報告:第2回親子スキー教室 スタッフ 松井)

copyright 2001-2016 小山市スキー協会